コミュ障、がんばる

コミュ障男が勇気を出して勉強、スポーツ、旅などジャンルを問わずやってみる。

島根・広島ついでに山口旅行記~出雲編~

1日目

 

6月某日、18時頃、出雲空港に降り立つ。

出雲空港からは連絡バスに乗り、出雲市駅まで揺られる。

f:id:kagome24680:20171215144710j:plain

この日はここまで。ホテルに一泊する。

朝食プランで予約していたが、朝食が朝7時30分からしか食べれないとのことだったので、スケジュール的にそれは厳しいということでパス。朝食なしプランにしておけば良かった。。

 

2日目

朝5時30分に起き、ホテルをチェックアウト。

6時の始発電車に乗り、出雲大社へ。

f:id:kagome24680:20171215145300j:plain

駅から歩いて10分くらいで、出雲大社へ到着。

朝イチで行ったため、観光客がいない。

f:id:kagome24680:20171215145504j:plain

松の参道を抜けて拝殿を目指す。中央の道は神様が通るので通行禁止らしい。

f:id:kagome24680:20171215145602j:plain

拝殿へ。

f:id:kagome24680:20171215145837j:plain

拝殿の後ろに八足門

f:id:kagome24680:20171215145935j:plain

脇から御本殿がちらっと

f:id:kagome24680:20171215150053j:plain

西へ抜けて神楽殿へ。

f:id:kagome24680:20171215150214j:plain

日本最大級のしめ縄なんだとか。なんか、小銭が挟まっている。

f:id:kagome24680:20171215150328j:plain

一通り参拝したので、日御碕を目指す。

近くのバス停からバスに揺られて30分くらいで、日御碕神社に着いた。

日本の夜を守る役割を担っているのだとか。

因みに昼を守るのは伊勢神宮だそうだ。

f:id:kagome24680:20171215150637j:plain

神社の脇から海へ抜けるとウミネコの鳴き声が聞こえた。この岩はウミネコの繁殖地とされていて、岩一面にウミネコが集まっていた。頂上の鳥居には宮司が祈りを捧げにくるんだとか。

f:id:kagome24680:20171215151204j:plain

その後、坂を上り、漁師町を抜けて灯台へ。真っ白でかっこいい。入場料がかかるらしいので、登るのは止めておいた。

f:id:kagome24680:20171215151446j:plain

遊歩道をを渡って行くと、さっきのウミネコがたくさんいた岩付近に着いた。

f:id:kagome24680:20171215151710j:plain

f:id:kagome24680:20171215151743j:plain

その後バスに乗り込み、出雲大社へと戻る。もう10時過ぎくらいになっていたので、大社付近は観光客でごったがえしていた。

出雲大社を東に抜け、島根県立古代出雲歴史博物館へ。

展示物がいろいろすごい。圧倒される。

f:id:kagome24680:20171215152003j:plain

その後、ご縁横町でお昼。名物出雲そばを食べてみる。味は普通。

f:id:kagome24680:20171215152349j:plain

 

その後、電車に乗り、出雲市へ向かい、高速バスへ乗り換え、広島市へ。

 

 

 

つづく。