コミュ障、がんばる

コミュ障男が勇気を出して勉強、スポーツ、旅などジャンルを問わずやってみる。

島根・広島ついでに山口旅行記~広島市・尾道編~

18時頃、高速バスは広島バスセンターに着いた。

広島バスセンターを出て、右に曲がると平和記念公園が見えた。

そして、原爆ドームがあり、多くの外国人観光客がいた。

f:id:kagome24680:20171215180214j:plain

中州から原爆ドームを撮ると、全体が見えた。原爆の威力が感じられる。

f:id:kagome24680:20171215180348j:plain

原爆死没者慰霊碑に多くの人が手を合わせていた。

f:id:kagome24680:20171215180516j:plain

 

気が滅入ったところでホテルに向かい、今日はおしまい。

 

3日目

 

朝8時、昨日は遅くて見られなかった広島平和記念資料館と国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を訪れる。

平和祈念資料館ではプロジェクションマッピングで、原爆が投下される前と後との街の状況を説明するコーナーがあったが、正直かなり酔った。気持ち悪い。

追悼平和祈念館では、渦を巻くように地下へと下っていくとあたり一面タイル張りの部屋の中央に噴水のようなものが湧き出ていた。なんかしんみりした気持ちになった。

 

その後、平和記念公園を突っ切って、広島城を目指す。かなり遠い。歩いていく距離ではない。広島場では鎧や刀、銃などが展示してあった。福島正則の槍だったかが、飾られていた気がする。

 

f:id:kagome24680:20171215181608j:plain

さらに駅前まで歩いて、マツダスタジアムを目指す。もう足痛い。

今日は試合がない日だったので、正面前グッズショップでキャップと鉛筆、タオルを購入。急いで駅へ戻り、尾道へ。

f:id:kagome24680:20171215182148j:plain

14時過ぎに尾道に着いた。

f:id:kagome24680:20171215182447j:plain

桐生さん発見。

f:id:kagome24680:20171215182534j:plain

近くのラーメン屋で尾道ラーメンを注文。背脂たっぷりで好みが分かれる。

f:id:kagome24680:20171215182706j:plain

荷物をホテルに置いて、再度出発。

尾道本通り商店街を抜けて千光寺を目指す。歩けども、歩けども、商店街が続く。

無限ループに迷い込んでしまったのではないかと思うほど。

f:id:kagome24680:20171215183004j:plain

ところどころで、「龍が如く6」の面影を感じる。

f:id:kagome24680:20171215183159j:plain

f:id:kagome24680:20171215183310j:plain

千光寺への階段が続く。

息切れがひどい。住んでいる人よく息切れしないな。

f:id:kagome24680:20171215183449j:plain

 

こういう張り紙なんか好き。

f:id:kagome24680:20171215183535j:plain

千光寺到着。もう汗びっしょり。

f:id:kagome24680:20171215183639j:plain

f:id:kagome24680:20171215183809j:plain

f:id:kagome24680:20171215183739j:plain

尾道水道がきれいに見える。天気悪いけど。

f:id:kagome24680:20171215183901j:plain

文学のこみちを通って、千光寺公園展望台へ。

近くに市立美術館が見えた。「夜行」で登場したあの美術館だろうか。

f:id:kagome24680:20171215184115j:plain

f:id:kagome24680:20171215184153j:plain

坂道を下り、猫の細道へ。猫好きにはたまらない。

しかし、尾道には猫がたくさんいる。しかも人懐っこい。

f:id:kagome24680:20171215184605j:plain

f:id:kagome24680:20171215184723j:plain

f:id:kagome24680:20171215184937j:plain

f:id:kagome24680:20171215185113j:plain

その後、浄土寺へ。ブラタモリで鳩がいなかった寺だ。この日はまばら。

f:id:kagome24680:20171215185238j:plain

少し戻ったところで、ブラタモリで話題になっていた石柱を発見。

結構探したぞ。

f:id:kagome24680:20171215185409j:plain

ホテルへ戻る途中でまた尾道ラーメンを食べる。

f:id:kagome24680:20171215185612j:plain

ホテルへの帰り道は商店街を通らずに海沿いを歩く。

なんか素敵。

f:id:kagome24680:20171215185758j:plain

f:id:kagome24680:20171215190034j:plain

 

 今日はここでおしまい。